働くママの考え方・行動をととのえる4ステップ講座2022

にっこり!

東京都大田区でママのためのイベントを開催しているChatty+・みずきさん撮影

働くママの考え方・行動をととのえる4ステップ講座2022


11月5日、和室が落ち着くスペース「もなりざ邸」で講座を開催しました。

一緒に開催してくださったChatty+さんと参加者さん、ありがとうございました!

働くママのパワーと努力を見せていただきました。

 

講座のゴールは、考え方・行動をととのえること。

詳しくお伝えすると

「今の自分・なりたい自分を明確にして、なりたい自分との差をうめるために動く」

準備です。

考え方・行動をととのえる4ステップ


1.4ステップで考え方・行動をととのえる

2.なりたい自分になる

この2つを続けた結果、人生の目的「自分に生まれてよかった!」と思う生き方・働き方が実現します。

 

参加者さんに、ととのえたいことをシェアしてもらうと

・仕事(育児との両立など)

・育児(子どもとの過ごし方など)

が多かったです。

さらになりたい自分になるためのアドバイス4つ


講座のラストスパート、さらになりたい自分になるためのアドバイスを4つお伝えしました。

 

1.家庭内外の時間・お金・労力チェック

キャパオーバーにならないように、頼れる個人・法人をチェックしましょう。

もしものときに備えて「頼れる人リスト」を作るのもいいですね。

家族に現状やしてほしいことを伝えておくと、抱え込み過ぎ予防が期待できます。

 

2.理想の働く条件を書く

書くときは、職場からもらった労働契約書などが参考になります。

理想の働く条件と求人情報を照らし合わせて、優先したい条件を決めましょう。

 

3.1日の時間割を書く

人間は、自分にとって優先度が高いものに時間を使います。

仕事や育児など、生きるために必要なことをやる時間を引くと何時間残りましたか?

 

4.言葉の意味を明確にする

「なりたい自分は、やりがいのある仕事をしている」

そう考えた場合、やりがいのある仕事とはどんな仕事ですか?

やりがいを感じるポイントは、人によって違うはず。

仕事内容はもちろん、働く時間や場所も明確にしましょう。

自分が心から納得できる生き方・働き方が大事


私がお伝えしたことで、多くの反応をいただいた言葉

「自分が心から納得できる生き方・働き方が大事」

このブログを書いている今も、ポイントだと思っています。

 

12月9日は、講座のフォローアップ動画を配信予定!

Chatty+・みずきさんと講座を振り返り、事前にいただいた質問にお答えします。