人生がきらめく旅は出発3か月前から始まっている

(随時更新)

人生がきらめく旅のしおり

【挿絵紹介】

「ホテルの部屋でまったりしたいな~」

「自然の中をのんびり散歩したいな~」

「ご当地の食材を使った料理を食べたいな~」

滞在期間にやりたいことをペタペタ貼っていくと「旅のしおり」完成です!

6月は祝日がなく「休みが少ない」と落ち込んでいませんか?

今こそ、人生がきらめく旅の計画(ワクワク!)のチャンスです。

 

私は、この旅の労力配分は準備80%、実行20%だと思っています。

夏か秋(2026年9月は土日祝日が続く)の出発を目指して、3か月前から準備しませんか?

混む時期が苦手な方は、連休やイベント後の閑散期がおすすめです。

 

ご参考までに、私が出発3~1か月前にやったことを紹介します。

【出発3か月前】

1.行く場所を決める

2.宿泊先を予約する(滞在期間確定!)

3.旅先の素敵な自分をイメージ

4.3になるためにやることをリスト化

5.じっくり準備したいこと(理想の体重になるなど)を始める

【出発2か月前】

6.5を続ける

【出発1か月前】

7.5を続ける

8.部屋を片づける(帰宅後も家がきれい!)

9.スーツケースを出す

10.滞在中に読む紙の本を買う(旅先で調達もあり)

 

シフト制の方も、年次有給休暇(以下、年休)をくっつけて旅を計画しませんか?

年休は、パートやアルバイトでも、週1日出勤でも発生します。

発生の条件は、今の仕事を6か月続けていること、出勤率80%以上です。